はじめに
- なごのキャンパスのレンタルスペースのご利用をご検討の方は、本ページをよくご確認の上、下部の「レンタルスペース仮予約フォーム」ボタンよりお申し込みください。
利用規定
ご予約の前に「レンタルスペース利用規定」は必ずご確認ください。
各スペースのご案内

| スペース | 広さ | 収容人数 | オススメ用途 |
|---|---|---|---|
| コワーキングスペース「HOME ROOM」 | 89㎡ | 60人 | セミナー/ワークショップ |
| Meeting room A | 66㎡ | 30人 | セミナー/ワークショップ |
| Meeting room B | 18㎡ | 12人 | 会議 |
| Meeting room C | 22㎡ | 12人 | 会議 |
| Meeting room D | 22㎡ | 12人 | 会議 |
| Meeting room E(会員専用) | 31㎡ | 18人 | 会議 |
| 体育館 | 576㎡(舞台・倉庫を除く) | 299人 | 大規模セミナー/スポーツ/撮影 |
| グラウンド | 1,887㎡ | – | スポーツ |
利用時間
利用時間に関する注意事項
- 利用時間には、準備・設営・撤去・原状回復など、一切の時間を含みます。
- 前日準備、翌日撤去、営業時間外での使用については別途料金が発生します。
時間超過
- 予約時間を10分以上超過された場合は、1時間分の追加料金をご請求いたします。
下見
- ご利用前日までの下見は、1予約に対し30分まで対応いたします。30分を超える場合は、通常の利用料が発生致します。また下見をご希望の方は必ず事前にお問い合わせください。
料金
表示はすべて税込です。料金一覧表はこちら
基本料金
| スペース | 料金 |
|---|---|
| コワーキングスペース「HOME ROOM」 | 11,000円/時間 |
| Meeting room A | 6,600円/時間 |
| Meeting room B・C・D | 1,100円/30分 |
| Meeting room E(会員専用) | 1,100円/30分 |
| 体育館 | 平日:13,200円/時間 土日祝:19,800円/時間 |
| グラウンド | 物販がある場合:16,500円/時間 物販がない場合:5,500円/時間 |
特別料金
会員特別料金
- なごのキャンパス入居者及び会員は、基本料金の半額でご利用いただけます。
- ※体育館特別料金は除きます
- ※サポーター会員は対象外です。
撮影料金
- 当施設にてスチール撮影、ムービー撮影を行う場合別途撮影料金を頂戴しております。
- 各施設基本料金に、さらに下記の撮影料金が加算されます。
- 撮影料金
- 4時間以内:88,000円
- 8時間以内:165,000円
撮影料金の注意事項
- 共用部(レンタルスペース外)での撮影の場合は撮影料金のみご請求いたします。
- なごのキャンパス会員の方は原則撮影料金が免除となります(共用部を占有するなど周囲に影響がある場合は料金が発生します)
事前設営・事後撤去料金
- 設営、撤去は利用時間内にお願いします。(設営・撤去であっても利用時間は基本料金が掛かります)
キャンセル料
- 予約成立後、申込者のご都合で利用を取消される場合は、下記に記載の通り、キャンセル料を申し受けます。(キャンセル料の対象には、有料備品料金・時間外料金・空調料金を含みます。また、有料備品・時間外利用・空調利用のみのキャンセルはできません。)
- 詳しくは「利用規定」をご確認ください。
レイアウト・図面
備品・設備
備品リスト
- 備品には下記の3種類がありますのでご注意ください。詳しい備品の内容は「備品リスト(PDF)」を下記よりご確認ください。
| 種類 | 申請 | 料金 |
|---|---|---|
| 常設備品 | 不要 | 無料 |
| 無料貸出備品 | 必要 | 無料 |
| 有料貸出備品 | 必要 | 有償 |
設備
インターネット回線
| スペース | 館内Wi-Fi | 有線LAN回線 |
|---|---|---|
| コワーキングスペース「HOME ROOM」 | ○ | ○ |
| Meeting room A | ○ | ○ |
| Meeting room B〜E | ○ | × |
| 体育館 | ○ | ○ |
| グラウンド | × | × |
飲食物提供
飲食物の持ち込み
- 当施設内レンタルスペースでの飲食をご希望の際は、以下の内容を必ずご確認ください。また、飲食物の持込をご希望の場合は、必ず事前にご相談ください。
手配
- お弁当の持込やケータリング業者のご利用について、業者の指定はございません。 主催者様にて自由に手配いただけます。
- 施設受付では業者との仲介や注文対応は行っておりません。手配はすべて主催者様より直接ご連絡をお願いいたします。
飲食物持ち込み時の注意事項
- 受け取りはご予約時間内に主催者様ご自身でご対応ください。(受付での受け取り不可)
- ゴミは主催者様または業者様にてすべてお持ち帰りください。
- 飲食後はテーブル等の清掃にご協力をお願いします。
- カトラリー(箸・皿・ナプキン等)の貸し出しは行っておりません。
- 調理行為を伴う場合は、保健所への届出が必要です。
- 例:不特定多数の方が参加するイベントで、市販のドリンクを紙コップに注ぐ行為なども該当します。
- 体育館やグラウンドの芝生エリアにてご飲食される際は、養生シートやレジャーシート等をご使用ください。
各種申請
搬入出
搬入出が必要な場合は、事前に「搬入出届」をご提出ください。
消防に関する届出
特定の催事など、消防への届出が必要な場合は、こちらの書式をご利用ください。
利用時の注意事項
スペースごとの注意事項
施設全体・利用時の注意事項
駐車場
- 当施設にはイベント時に利用可能な駐車場はありません。自家用車でお越しの際は、近隣のコインパーキングをご利用ください。
- 搬入出のために、一時的に敷地内で車両を進入する必要がある場合は、必ず事前に申請してください。
片付け・原状回復
- 必ず利用時間内に片付けを終わらせ、原状回復を行ってください。
- コワーキングスペースでは当日「原状回復図」をお渡ししています。そちらをもとに原状回復を行ってください。
ゴミの処理
- ゴミは主催者が責任をもってお持ち帰りください。当施設内に捨てることはできません。
広報・宣伝
なごのキャンパス公式サイトへの掲載
- なごのキャンパスにて開催するイベントについては、公式ウェブサイトに掲載することができます。詳しくは「公式サイトイベント掲載依頼フォーム」よりお申し込みください。
施設内へのチラシ設置
- なごのキャンパスを会場としたイベントについては、チラシを施設内に設置することが可能です。受付にて手続きしてください。
なごのキャンパスロゴの利用
- なごのキャンパスのロゴを使用する場合は、媒体と使用目的によって、下記のとおり許諾を得る必要があります。
- なごのキャンパスを会場として使用するイベント告知のためにWEB、印刷物に掲載する場合
- 事前に許諾を得る必要はありません。「なごのキャンパスロゴマニュアル」に則って適切に使用してください。
- ロゴ使用の制作物が完成した際には、必ず運営事務局に提出してください。
- ノベルティやグッズなどの頒布物に掲載する場合
- 必ず事前に運営事務局にお問い合わせください。
- デザインや用途を確認した上で、使用可否をお伝えいたします。
- 詳しくは「なごのキャンパスロゴマニュアル」をご確認ください。
予約・支払
空き状況の確認
- 空き状況については、下記の予約フローをご確認のうえ仮予約フォームよりお問い合わせください。
予約の方法・フロー

STEP1:仮予約
- 当ページをご一読の上、当ページ下部のボタンから「仮予約フォーム」へ遷移し、入力・送信してください。
- 事務局よりメールにて空き状況をご連絡いたします。空き状況を踏まえ、ご希望の日時を提示いただき仮予約完了となります。
仮予約時の注意
- この段階では予約は確定しておりません。
イベント資料提出のお願い
- イベントの内容によっては、審査をさせていただく場合がございます。
STEP2:利用申込(申込書のご提出)
- 仮予約完了後7日以内に、「レンタルスペース利用申込書」をダウンロード・ご記入のうえ、Excel形式のままメールにて〈hr@nagono-campus.jp〉宛にご提出ください。
申込書提出時の注意
- 提出期限を過ぎますと、仮予約は取り消しとさせていただきます。
- 仮予約キャンセルの後、再度同一日程の仮予約を行う場合は、1週間後から再度予約が可能となります。
- その後、他の予約が入る可能性もございますが、責任は負いかねますのでご了承ください。
- 予約の優先は利用申込書の提出順となります。
STEP3:登録・決済(予約成立)
- 提出期限までに必要書類を送信いただき、内容確認ができ次第、「レンタルスペース専用システム」のマイページ案内を申込書にご記入のメールアドレスに送付します。
- マイページマニュアルに沿ってログインしてください。
- マイページ発行後3営業日以内(土日祝、年末年始を除く)に、マイページ上でクレジットカード情報を登録してください。
- クレジットカードをご登録いただき、決済がなされた時点で予約成立(以後キャンセル料発生)といたします。
支払設定の注意
- マイページ発行後3営業日以内(土日祝、年末年始を除く)にクレジットカードの登録がなされなかった場合や、カード決済エラーが確認され、ご連絡後2営業日以内(土日祝、年末年始を除く)に再登録が無い場合、仮予約は取り消しとなりますでご了承ください。
STEP4:利用当日
- なごのキャンパス1F コワーキングスペースの受付までお越しください。お手続きの上、必要備品と鍵をお渡しします。
支払い
支払方法
- 利用料のお支払いは、原則「事前クレジットカード決済」となります。
マイページ発行後3営業日以内(土日祝、年末年始を除く)に、システム上でクレジットカードのご登録をお願いしています。
クレジットカード決済が不可な場合は事前振込としています。現金決済は対応しておりません。
領収書・請求書
- マイページよりダウンロードいただけます。
Q&A
- 利用時間の変更はできますか?
- 仮予約時:仮予約期間中でしたら、無料で変更可能です。
本予約後:キャンセル料が発生する場合がございます。運営事務局までお問い合わせください。
- 仮予約時:仮予約期間中でしたら、無料で変更可能です。
- 予約可能期間は?
- 利用希望日の180日前から受付しております。
- 施設内で喫煙はできますか?
- 施設内は禁煙です。屋外に喫煙所がありますのでそちらをご利用ください。
仮予約フォーム
レンタルスペースのご予約をご希望の方は、下記の「仮予約フォーム」よりお申し込みください。
