NOW LOADING

EVENT イベント

【Nagono Open Campus vol.15】 来たる労働供給制約社会に向けての採用戦略を語ろう<オフライン、オンラインハイブリッド開催>

2024年3月13日18:00-20:00
  • オンラインあり

About イベント概要

トーク&ピッチイベント【Nagono Open Campus】
Special Guestのトークを楽しみ、交流を楽しむなごのキャンパスMeetUpイベントです!

こんな方におすすめ▼
✔︎ 人事・採用担当者
✔︎ 人材に関わる社会の見通しが知りたい!という方
✔︎ スタートアップ、ベンチャー経営者
✔︎ スタートアップ支援機関の方



<来たる労働供給制約社会に向けての採用戦略を語ろう>

新型コロナなどにより停滞していた経済活動の正常化が進む中で、幅広い業種や職種での人手不足により、機会損失・事業の継続に支障をきたすケースも見られます。

名古屋商工会議所の定期景況調査の結果によると、人手不足が「深刻である」と回答した企業は41%でした。そのうち10%の企業は、「今後の事業継続に不安がある」と回答しました。

国内労働市場を見つめてきたリクルートワークス研究所は2023年3月に「2040年未来予測」を発表。今後、日本は「労働供給制約社会」に直面していくと警鐘を鳴らしています。

今後、企業が成長力を維持・向上していくために、人材確保は生産性の向上とともに改善すべき課題の一つとなっています。

そこで今回のイベントでは、人事・採用担当者の方などに向け、若年層を含めた最新のキャリア志向やキャリア形成の現状を把握するとともに、あらゆる採用方法がある中で、自社の状況にあった採用戦略を策定するための機会を提供いたします。

ゲスト講師には、
・リクルートワークス研究所 主任研究員 古屋 星斗 氏
ショートピッチでは
・名古屋で活躍している中小企業、スタートアップ
をお呼びして、実際の採用戦略をお届けします。

プログラム終了後、会場ではネットワーキングの時間を設けておりますので、
採用戦略に関心のある方や新たな出会いを求めている方はぜひご参加ください!

<スケジュール>
18:00-19:00 メインセッション
19:00-19:35 ショートピッチ
19:35-19:40 クロージング
19:40-20:00 ネットワーキング(飲み物付。会場参加の方のみ)


<登壇者紹介> ※詳しいプロフィールはこちらから



リクルートワークス研究所 主任研究員
古屋 星斗 氏


・ショートピッチ


株式会社Acompany 代表取締役CEO
高橋 亮祐 氏
=プライバシーデータや機密データなどの利活用を推進するプライバシーテック事業を展開するスタートアップ企業。



株式会社ウェイストボックス IR室室長
加藤 祐子 氏
=気候変動を中心とした環境負荷把握・情報開示のプロフェッショナルとして企業の環境負荷把握と情報開示を支援を行う。



株式会社スタメン 代表取締役社長CEO
大西 泰平 氏
=「ITとリアルの融合」を事業テーマとし、名古屋を拠点に活動するITベンチャー企業。

Detail 開催情報

日時
2024年3月13日(水)18:00-20:00
参加費
無料(会場:ドリンク&おつまみ付き)
会場
なごのキャンパス&オンライン(YouTubeLIVE)
主催
なごのキャンパス
共催/協力/後援など
名古屋商工会議所、Tongali(予定)

Apply イベント申込み

Apply 参加申込

参加をご希望される方は下記よりお申し込みください。
※外部サイトが開きます

イベントに申し込む

Share this post シェアする

メニューを閉じる
Guide in
English