NOW LOADING

NEWS ニュース

【EventReport】モリモンワークショップ in なごのキャンパス(2023/10/21)

2023年10月26日(木)

【タイトル】モリモンワークショップ in なごのキャンパス

【日  時】2023/10/21 開催

【場  所】なごのキャンパス コワーキングスペース

Reported by なごのキャンパス運営部

2023年10月21日(土)に、モリモンワークショップ in なごのキャンパス が行われました。


> モリモンワークショップとは?
モリモンワークショップは、モリモン実行委員会(神戸市)による子供向け(推奨年齢5〜12歳)の自然体験イベントです。

自然の中に隠れている「モリモンの素(葉っぱや木の実枝など)」を集め、「モリモン」というオリジナルのモンスターを考え、トレーディングカードに仕上げます。

引用:モリモン実行委員会

植物に触れ、植物に関する知識を学習。モリモンを創造する過程で想像力をはぐくみ達成感が得られるようにデザインされたコンテンツとなっており、小学校で約100人を対象に行ったアンケートでは約90パーセントの子供たちが楽しかったと大好評を博しているそう。

***


モリモンワークショップ in なごのキャンパスは、第一部・第二部に分けて開催。
当日はおよそ50名の参加者がモリモンを探しにやってきてくれました!

集まった子どもたちはまずなごのキャンパスのグラウンドなどを散策。
大きな葉っぱから小さな植物まで、さまざまなモリモンの素を採集してきてくれました!


そしてコワーキングスペース「HOMEROOM」で、それぞれ思い思いのモリモン作りをスタート。「設計書」にモリモンの素を貼り付けていきます。


小さなお子様も道具を使いこなし、自分自身で積極的にモリモンの素を組み上げていく姿が印象的でした。

参加者の皆さんが発見したモリモンには名前と技名がつけられ、命が吹き込まれます。

仕上がった設計書はスタッフがその場で加工。世界でたったひとつのトレーディングカードに仕上げてくれます!

本格的な仕上がり具合に子どもたちも嬉しそうですね!


***

モリモンワークショップ in なごのキャンパス は、この日開催中の「名古屋ハロウィンラリー」との共催イベントでした。

> 名古屋ハロウィンラリーとは?
名古屋ハロウィンラリーは、4年目を迎える市街回遊型ハロウィンイベント。
10月21日と10月22日の二日間の開催で、子ども達が仮装して楽しく街を巡り、知らないお店の大人の人に「トリックオアトリート」と声をかける挑戦、お菓子がもらえるという成功体験を通して、名古屋の街・社会への安心感と愛着を育ててもらうことを目指します。なごのキャンパスも度々共催で参加しています!


2023年度名古屋ハロウィンラリー公式HP:https://halloweenrally.hp.peraichi.com/nagoya2023

モリモンワークショップに参加されたお子様の中には仮装をしている子もたくさん!

当日の受付では「トリックオアトリート」の合言葉でお菓子の配布が行われました。

なごのキャンパスがモリモンワークショップとともにハロウィンの雰囲気を楽しむ方々の笑顔であふれ、とても素敵な1日となりました!



今回参加してくださった皆様、ありがとうございました!
また来年もハロウィンラリーを楽しみにしていてくださると嬉しいです🎃

____________

なごのキャンパスではこれからも地域および地域外の皆さんが楽しめるイベントを積極的に開催してまいります。どうぞお楽しみに!!!


Share this post シェアする

Latest Posts 最新の投稿

Sub categories サブカテゴリ

Archives アーカイブ

ニュース一覧に戻る
メニューを閉じる
Guide in
English