引用:「NAGOYA CITY LAB」公式サイト(https://nagoya-city-lab.jp/)『NAGOYA CITY LAB』の実証プロジェクトの一つが、なごのキャンパスをフィールドに実施されます。
名古屋市では、「世界の実証実験都市なごや」を目指し、まちなかで社会実証を推進する「NAGOYA CITY LAB」を展開しています。本事業は、スタートアップの先進技術と民間フィールドをつなぎ、実証から実装へとつなげていく全国的にも注目の取り組みです。この秋、その実証プロジェクトの一つが、なごのキャンパスをフィールドに実施されます。当施設はこれまでも社会実証を受け入れており、今回もスタートアップとのマッチングを経て、新たな挑戦を後押ししていきます。
■実証事業者
株式会社Simplee(https://simplee.jp/)
本社所在地︓東京都港区
■プロジェクト概要
CaaS(Childcare asa Service)実証プロジェクト
出張託児サービスを実施し、 予約等システムの開発・改善を図るとともに、地域との連携による都市型子育て支援モデルを検証
⚪︎なごのキャンパスの施設内に一時預かり保育フィールドを開設し、コワーキング利用者・観光客・地域住⺠が利用できる「まちなか保育フィールド」として一時預かりサービスを提供し、利用者ニーズや地域連携の受容性を検証する。
⚪︎運用にあたり必要な機能やUI/UXを精査し、Simpleeの新たな予約管理システムを開発し、ホテルや法人、地域のフィールドと連携した都市型子育て⽀援モデルとしてのビジネスモデルを検証する。
⚪︎保育⼠として、Simpleeに登録するスポットワーカーに加えて、近隣の名古屋こども専⾨学校の学⽣が実地研修として参加することで、地元教育機関と連携した保育人材の供給スキームを検証する。
■実証期間
2025年9月~2026年2月下旬
プロジェクトの詳細・取材の問い合わせは、こちらのPDFをご覧ください。